ファイナンス英語

だいぶ日にちが空いてしまいました…。
ちょっと気分が塞いでてブログに向かう感じにはなれませんでした。
女の子にはそういうタイミングがあります。笑

土日、暇すぎて発狂しそうです。
こんな暇な時間を過ごすためにわざわざ留学したんじゃねぇっ!!って理解してるので、どうにか充実させられないかと試行錯誤しております。

そして今日新しい英語学習サポートサイトを見つけました!
今日始めたばかりなので効果的かどうかはまだわかりませんが、記憶のサイクルを上手く利用して科学的にボキャブラリーを覚えていきましょう!的なコンセプトのサイトです。memriseってやつなので興味があればぜひ。

英語以外の語学も勉強できるし、英語だけでもいろんな種類のコースがあるので、自分の好きなカテゴリーを選んだり、レベルも調節しやすいかなと思います。

私はビジネス・ファイナンスのカテゴリーから選んで新しい単語を覚えてみようとやってみたんですが…
難しい!定義を読んでも脳に入らないで頭の上を通過していく!!笑
きちんと理解したいんだけど、高校のテスト直前みたいな丸暗記しかできなくて…。これじゃ長期記憶にはならないんですよね。

記憶サイクルに則っているから、一度学習すると次は4時間後にもう一回!みたいなことを教えてくれます。この繰り返しで短期記憶から長期記憶に移して行くみたいです。

今回、ファイナンスとアメリカの政治思想の2つにチャレンジしてみましたが、日本語で意味を引いても全く理解できない用語ばかりでした。

でも私の英語のレベルをupper intermediate だとするならば、いつまでも幼稚な単語ばかり使うのもダメなのでこういう勉強も頑張りたいです。


それにしても、お金ってとても身近で生活と密接に関わるものなのにこんなに知らないのは問題だなと痛感せざるを得ませんでした。
帰国したら簿記の試験でも受けようかなと思います。大学では少しの一般教養の他は全て教員免許取得に必要な単位しか取らないので、こういうことを勉強するには自分できっかけをつくらないといけないと思うんです。

社会に出たら必要になることを、事前に勉強して準備しておくための学校なのに、先生がそれをよくわかってないなんて絶対だめですよね。
「ファイナンス?うーん、わかんない!私の専門は英語だから!てへっ♡」
みたいなイタい教師にならないためにも、幅広く知識をつけたいです。本もたくさん読みたい!!勉強ってどうしてこんなにお金と時間がかかるんだ!!

小学生レベルで会計や経理について説明してくれる何かが欲しい。笑