先生の弱点、そして向上心。


こんばんは。今日はいつもより忙しくて(宿題溜めてたせいなんですけど)夜の更新です(>_<)

前回書いたアメリカ人に日本について教えるっていう話、楽しみにしていたのですがキャンセルになってしまいました。どうやらご本人の都合が付かなかったみたいです。役に立ちたかったんですけど…。


今週のテキストのトピックがfoodということで、今日はパーティー!♡
f:id:shiori_dailylife:20141011091623j:plain
ピザとお寿司!人によってはてんぷら!
私は日本人のくせに生魚がダメなのでピザにしました。パイナップルのせは初めてでしたが、まぁイケるかな?って感じ。
寿司はいかにも外人用にアレンジされてるやつでした。女の子に人気です。
てんぷらは具が少しおかしい気がしました。チキン?人参??違くないか??と頭の中がはてなでいっぱいでしたがみんな美味しそうに食べてました。
個人的に気になったのはてんぷらをしょう油で食べるのは嫌だなぁ〜って。
天丼みたいなタレかもしくは麺つゆが好きです。でも今日はしょう油しか出されてなかったからせっかくのてんぷらがしょっぱくなり過ぎてしまう!と一人焦っていました。笑


次の授業はブログの添削でした。といっても添削してもらったのは私ではなく隣に座ってたナオキさん。先生とナオキさんの会話が丸聞こえ過ぎて、自分の課題そっちのけで話し合いに参加しちゃいました。そこでぶつかった問題が…

"the + proper noun"におけるルールについて。


D.C.にあるスミソニアン博物館のことを英語ではthe Smithsonian Museumsのようにtheをつけて呼びます。でもNYのCentral Parkはtheをつけません。英語を勉強している人なら知っているかもしれないですがこれきちんとルールがあるんですよね。細か〜いやつが。
でも先生がその場で調べた結果、そのサイトいわく「明確なルールはない」らしいのです!!
で、先生がこれは覚えるしかないみたい…と結論を出そうとしたので、試しに私が日本語のサイトで調べたルールとナオキさんの例を照らし合わせてみました。


ルールその①
ホテル、博物館、映画館、有名な建築物などにはtheをつける。
the Smithsonian やthe Lincoln Memorialがこれに当たります。
ルールその②
公園にはtheをつけない
Central Parkはだからそのままなんですね。


先生はびっくりしてました。なんでアメリカ人がつくったサイトでわからないことが日本人用のサイトにこんな詳しく載っているんだ!!みたいな。
まぁEFL学習者だからこそ規則が必要なんですよね。だから文法においてはネイティブより詳しくなれちゃうのかもしれません。


「シオリ、それ全部日本語で書いてあるの?…じゃぁ英訳して私にメールで送って!また同じ質問されたときに答えられるようにしたいから!」
先生の勉強を続ける姿勢になんか嬉しくなっちゃいました。この先生の授業を受けられて幸せだ♡
ただ私の送る英訳がそのまま先生の言葉になるのかと思うと急にすごい責任が…。笑
が、がんばります!!!


追伸、教室が少しずつハロウィンモードに♪
f:id:shiori_dailylife:20141011094552j:plain