ひともんちゃく、、

ご無沙汰してます。


今日、ついにやらかしてしまいました。
悪い癖とはわかっているのですが、
誰かに対して怒りや不満を抱えていても
やめてと言うのが怖くて
我慢して済むならその方がいいなと
思ってしまって…。


今のルームメイトはコロンビア人とコスタリカ人で、2人ともスパニッシュ話者です。プラスお友達もお部屋にやってくるものだから常にスパニッシュでにぎやかなお部屋になっていました。


ずっと、イヤホンで耳をふさいでごまかしていました。母国語で話したくなる気持ちもわかる。ほんとはいやだけど…。
気にしなければ大した問題ではないと自分に言い聞かせて我慢する日々が3ヶ月続きました。



なぜ今日だったのかはわかりません。でも今日突然、「もうこれ以上いやだな。静かな場所に行きたい。どうせ寝れないのなら、大音量の音楽で耳をふさぐ必要のない場所へ行こう。」という気持ちになってしまったのです。


夜中0時半くらいでした。パジャマにコートを羽織って、最近買った参考本を持って一回のロビーに降りました。守衛さんがだまって座ってて、自動販売機の音が少しだけ聞こえる心地いい空間。



…も、つかの間。守衛さんに声をかけられてしまいました。「誰か待ってるの?」「部屋がうるさくて」「どこの部屋?」…
嫌な予感。



スタッフと一緒に部屋に戻る。部屋にいた子たちが注意されて出て行く。しまった。別にチクるつもりなどなかったのに。我慢して1人で解決しようと思ってたのに。


スタッフが帰って部屋に3人きり。当然少し話そうかという流れになる。1人は怒っていた。言いたいことがあるならスタッフに言う前に私たちで話し合うべきじゃないか、ルームメイトなんだから。何も言われてないのにいきなりスタッフが来て注意されるなんておかしいだろう。…
もっともだった。私も同意見だった。だからこそ、直接言えない自分が悪いのだからスタッフに言うのもナシだと理解していた。今回のことは事故だった。
もう1人は私の気持ちを汲んでくれた。というか昨日来たばかりでこんな問題起きたのだから驚いただろう。でも彼女のおかげでこの場は落ち着いた。


私の意気地のなさが招いた問題でした。
少しでいいから勇気がほしい。
私は英語を話したいんだよって。