趣味は?って質問難しくないですか?


ざ。無趣味なんですよねぇ〜。ていうか、趣味なんです!っていうと、すごくマニアックなところまで究めてるように思われるけど、別にそんなこともないから、堂々と趣味って言うのがはばかられるんですよね。


散歩が好きだけど、方向音痴だから感覚でふらーっとは歩けないし、日本中どこへでもっ!みたいな瞬発力もありません。ちょっと近所まで、バス使う代わりに歩こうかな?レベルです。

推理小説も好きですけど、あまり冊数読んでないんですよね〜。王道だけど東野圭吾を少し。あと最近読んだのは今野敏のSTシリーズ。

東野圭吾、今野敏、そして横山秀夫の3人は母のお気に入りの作家さんたちで家にたくさん本が並んでるんです。いつでも読む機会はあるんですけど…。逆にありすぎて選ぶのめんどくさいんですよね。笑

だから結局読むのはドラマの原作ばかり。それなら、題名だけみて知らない本から一冊選ぶのとは違って、そういえばあのドラマ面白かったけど原作どんなだろ〜って気楽に手に取れるんですよね。でもそれだと「読んだぞ!」感があまり得られない…。やっぱり自分で選ぶべきなんだろうなぁ。

帰国したらたくさん読もう。でもやっぱり選ぶのはめんどくさいから全部読んじゃお。笑



ちなみに、私のお気に入りは東野圭吾は『ガリレオ』『名探偵の掟』『秘密』『プラチナデータ』、今野敏はSTの『黒いモスクワ』ですね。他の作品も読んだらこのランキングも劇的に変わるんだろうな。まだ全然引き出しないもんな自分。

あ、作者覚えてないんですけど、ラノベの『GOTHIC』シリーズもちょっと怖いけど面白かった気が…。あと『ビブリオ古書堂の事件手帖』シリーズも読みました。逆にこれは俳優陣が好みじゃなくてドラマは見なかったんですよね。話は好きです、あったかくて。あと『謎解きはディナーのあとで』も読んで面白かったですね。笑ながら読めますね、あれは。同じ作家さんの他の話も読んだのに何てやつだっけ?アリバイトリックが面白かったんだよなぁ。あと『鍵のかかった部屋』の原作も読んだし…。


うーん…、他にも読んでるんだろうけどぱっとは思い出せない…。相棒のノベライズ版とかも読んでます!でも多すぎで途中でもうやめました。笑 


子供の頃からコナンばっかり読んでるから(マンガかよ!ってなりますよね。笑)推理小説のパターンとか掴めちゃってるんで、いろいろ知ってるような気になっちゃうけど、面白い本はもっとたくさんあるんだろうし、いい本に出会いたいなぁ。


このレベルで読書が趣味で推理小説が好きですって言っても大丈夫ですかね?(´・_・`)