リスニング強化週間


ケンブリッジテストには5つのパートがあって、私的に1番苦手意識を持っているのがリスニングなのです。

エクササイズの出来も悪いし、間違えたから復習しよう!みたいなこともできないし(スクリプト読めばできるに決まってるだろ、ってなるからです。)なんかもう、やっぱりたくさん聞いて経験を積むしかないのかなぁと思っています。


…ので、最近ラジオを聴き始めました。音楽系の!
普段洋楽なんて聞かないし、こっちのエンタメも全然知りません。歌手とか俳優さんとか全く…。だからまぁそういう意味での勉強も含むってことで。
アメリカの80's、90's〜現在の流行り曲だけを流してくれるチャンネルを見つけたのでそれをずっと聞いています。よく知らずに大昔の歌聞いちゃうのもアレだし。
曲と曲の間の進行?みたいなのもちゃんと聞くようにしてます。むしろ、初めて聞く曲の歌詞を聞き取るよりも普通の会話口調のほうが難易度低いですしね。



あと、テレビも見るようにしようかなって。ドラマとかならオンタイムから少し経てばパソコンで見れるんですよね。私はhuluを使ってます。
でも、生活情報を英語で聞く力が欲しいなと思ったのでこないだの朝(選挙の翌日)テレビルームに行って試して来ました。まぁ理解としては50パーセントくらいですかね。選挙のニュースだろうなって事前に予測できたのは大きいと思います。

でも人がいない時間を狙うと朝しかないんですよね。夕方は南米人がパーティーして騒ぐスペースになっちゃうから。
明日の朝も行ってみよう。


…と、まぁリスニングの話をしましたが、実際1番CAEとの差がでるなぁと感じるのはuse of englishなんですよね〜。グラマーだし、できるっしょ!って思うんだけどフレイザルバーブとコロケーションとイディオムをいかに知ってるかの勝負だから知識がなければどうしようもないんです。悔しい。
まぁ、その分伸び代もあると信じて頑張ります…。

ライティングがひどいのはわかってるんだ。間違いが多いのもそうだけど、それよりクオリティが低い。一個ずつ直してもっとアカデミックな文章を書けるように精進するしかないですね。あぁ落ち込む。ライティング苦手すぎて落ち込む。リスニングのがマシかも。


ドラマ見ながら「あ、今の単語アリスの授業でやった!」なんてこともあるし、上達してるのは確かだしなぁ…。継続は力なりを信じてこのまま突き進んでみようかな。
さて宿題にもリスニングパートがあったはず〜。